全国学力・学習状況調査の質問調査(令和5年度までは「質問紙調査」)において、本県の児童生徒や各学校の結果に特徴がみられる項目を抜粋し、その概要と分析を掲載しました。学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立ててください。
年度 | 校種・教科ごとのダウンロード |
令和6年度 | 児童・生徒質問(全7ページ) 学校質問(全4ページ) |
令和5年度 | 児童・生徒質問紙(全7ページ) 学校質問紙(全3ページ) |
令和4年度 | 児童・生徒質問紙(全11ページ) 学校質問紙(全4ページ) |
令和3年度 | 児童・生徒質問紙(全12ページ) 学校質問紙(全5ページ) |
令和2年度 | 令和2年度は調査が実施されなかったため、次の内容となっています。 質問紙調査の傾向(全2ページ) 学校質問紙調査を用いたアンケート(全8ページ) |
平成31年度 | 児童・生徒質問紙(全9ページ) 学校質問紙(全5ページ) |
※文部科学省から提供されたデータが小数第2位を四捨五入した数値のため、質問項目の回答結果の合計が100.0にならない場合があります。
※クロス集計については、2つの質問の調査結果に相関関係がみられるかを分析したものであり、因果関係を示したものではないことに留意する必要があります。