問題番号 | 問題の概要 | 出題の趣旨 |
富山県の正答率% |
ダウンロード |
|
1 | 二 | 公衆電話について調べたことを【報告する文章】の「(2)公衆電話にはどのような使い方や特ちょうがあるのか」における書き方の工夫として適切なものを選択する | 情報を相手に分かりやすく伝えるための記述の仕方の工夫を捉える [5・6年 書くこと] |
67.4 | ■ |
三 | 公衆電話について調べたことを【報告する文章】の に,「2 調査の内容と結果」の(1)と(2)で分かったことをまとめて書く | 目的や意図に応じて,自分の考えの理由を明確にし,まとめて書く [5・6年 書くこと] |
34.7 | ||
四(1)
ア |
公衆電話について調べたことを【報告する文章】の中の—部アを,漢字を使って書き直す (調査のたいしょう) |
学年別漢字配当表に示されている漢字を文の中で正しく使う [5・6年 伝・国] |
47.6 | ||
四(1)
ウ |
公衆電話について調べたことを【報告する文章】の中の—部ウを,漢字を使って書き直す (かんしんをもってもらいたい) |
36.9 | |||
四(2) | 公衆電話について調べたことを【報告する文章】の の1文を,接続語「そこで」を使って2文に分けて書き直す | 文と文との意味のつながりを考えながら,接続語を使って内容を分けて書く [3・4年 伝・国] |
56.4 |