0000000000000000000000000000000※問題と解答の一括ダウンロードは こちら から
問題番号 | 問 題 の 概 要 | 出 題 の 趣 旨 | ダウンロード | |
1 | (1) | ある状況を描写する英語を聞き、その内容を最も適切に表している絵を選択する | 情報を正確に聞き取ることができるかどうかをみる | ■ |
(2) | 道案内の場面における会話を聞き、その内容を最も適切に表している絵を選択する | |||
(3) | 買物の場面における会話を聞き、その内容を最も適切に表している絵を選択する | |||
2 | 忘れ物に関する情報を得るために自動音声案内を聞き、最も適切な番号を選択する | 日常的な話題について、目的に応じて英語を聞き、必要な情報を聞き取ることができるかどうかをみる | ■ | |
3 | バーベキューパーティーについての説明を聞き、質問の答えとして最も適切なものを選択する | 日常的な話題について、自分の置かれた状況などから判断して、必要な情報を聞き取ることができるかどうかをみる | ■ | |
4 | 水問題についての話を聞き、話し手の最も伝えたい内容を選択する | 社会的な話題について、短い説明の要点を捉えることができるかどうかをみる | ■ | |
5 | (1) | ある状況を描写する英文を読み、その内容を最も適切に表しているグラフを選択する | 情報を正確に読み取ることができるかどうかをみる |
|
(2) | 事実や考えが書かれた英文を読み、考えを表している英文を選択する | 「事実・情報を伝える」と「考えや意図を伝える」という言語の働きを理解し、事実と考えを区別して読むことができるかどうかをみる | ||
6 | 友達からのメールを読み、相手が示した条件に合うイベントとして最も適切なものを選択する | 日常的な話題について、自分の置かれた状況などから判断して、必要な情報を読み取ることができるかどうかをみる | ■ | |
7 | (1) | 図書館について書かれた英文を読み、文中の空所に入る適切な語句を選択する | 文と文との関係を正確に読み取ることができるかどうかをみる | ■ |
(2) | 図書館について書かれた英文を読み、その概要として最も適切なものを選択する | 日常的な話題について、短い文章の概要を捉えることができるかどうかをみる | ||
8 | (1) | ロボットについて書かれた英文を読み、書き手の最も伝えたい内容を選択する | 社会的な話題について、短い文章の要点を捉えることができるかどうかをみる | ■ |
(2) | ロボットについて書かれた英文を読み、書き手の意見に対する自分の考えとその理由を書く | 社会的な話題に関して読んだことについて、考えとその理由を書くことができるかどうかをみる | ||
9 | (1) ① |
与えられた英語を適切な形に変えたり、不足している語を補ったりして、会話が成り立つように英文を完成させる | 未来表現(be going to)の肯定文を正確に書くことができるかどうかをみる | ■ |
(1) ② |
疑問詞を用いた一般動詞の2人称単数過去形の疑問文を正確に書くことができるかどうかをみる | |||
(2) | メールの英文を依頼する表現に書き換える | 「相手の行動を促す」という言語の働きを理解し、依頼する表現を正確に書くことができるかどうかをみる | ||
10 | 学校生活(行事や部活動など)の中から紹介したいものを1つ取り上げ、それを説明するまとまりのある文章を書く | 日常的な話題について、事実や自分の考えなどを整理し、まとまりのある文章を書くことができるかどうかをみる | ■ |
000000000000000000