※問題と解答の一括ダウンロードは こちら から
問題番号 | 問 題 の 概 要 | 出 題 の 趣 旨 | ダウン ロード |
|
1 | 一 | 米作りのときに記録していた【カード②】と【カード③】の下線部の関係として適切なものを選択する | 原因と結果など情報と情報との関係について理解しているかどうかをみる | ■ |
二 | 【川村さんの文章】の空欄に学校の米作りの問題点と解決方法を書く | 図表やグラフなどを用いて、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫することができるかどうかをみる | ||
三 (1) ア |
【川村さんの文章】の下線部アを、漢字を使って書き直す(いがい) | 学年別漢字配当表に示されている漢字を文の中で正しく使うことができるかどうかをみる | ||
三 (1) ウ |
【川村さんの文章】の下線部ウを、漢字を使って書き直す(きかん) | |||
三 (2) イ |
【川村さんの文章】の下線部イを、送り仮名に気を付けて書き直したものとして適切なものを選択する(くらべて) | 送り仮名に注意して、漢字を文の中で正しく使うことができるかどうかをみる | ||
四 | 【川村さんの文章】の特徴の説明として適切なものを選択する | 文章の種類とその特徴について理解しているかどうかをみる | ||
2 | 一 | 【資料1】と【資料2】に書かれている内容として適切なものを選択する | 目的を意識して、中心となる語や文を見付けて要約することができるかどうかをみる | ■ |
二 | 【相田さんのメモ】の空欄に当てはまる内容として適切なものを選択する | 目的に応じて、文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見付けることができるかどうかをみる | ||
三 | 相田さんが【資料3】の情報をどのように整理しているかについて説明したものとして適切なものを選択する | 情報と情報との関係付けの仕方、図などによる語句と語句との関係の表し方を理解し使うことができるかどうかをみる | ||
四 | 資料を読み、運動と食事の両方について分かったことをもとに、自分ができそうなことをまとめて書く | 文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめることができるかどうかをみる | ||
3 | 一 (1) |
【インタビューの様子】の傍線部ア(~ということだと思いますが、合っていますか。)のように質問をした理由として適切なものを選択する | 必要なことを質問しながら聞き、話し手が伝えたいことや自分が聞きたいことの中心を捉えることができるかどうかをみる | ■ |
一 (2) |
【インタビューの様子】の傍線部イ(~というのは、どのような姿ですか。)のように質問をした理由として適切なものを選択する | |||
二 | 寺田さんと山本さんが、どのような思いでボランティアを続けているのかについて、分かったことをまとめて書く | 目的や意図に応じ、話の内容を捉え、話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめることができるかどうかをみる | ||
三 | 敬語の使い方をまとめた【谷さんのノートの一部】の空欄に入る内容として適切なものを選択する | 日常よく使われる敬語を理解しているかどうかをみる |