※問題と解答の一括ダウンロードは こちら から
問題番号 | 問 題 の 概 要 | 出 題 の 趣 旨 | ダウン ロード |
|
1 |
一 |
スピーチの一部を呼びかけたり問いかけたりする表現に直す | 聞き手の興味・関心などを考慮して、表現を工夫する | ■ |
二 |
話の進め方のよさを具体的に説明したものとして適切なものを選択する | 論理の展開などに注意して聞く | ||
三 |
スピーチのどの部分をどのように工夫して話すのかと、そのように話す意図を書く | 自分の考えが分かりやすく伝わるように表現を工夫して話す | ||
2 |
一 |
意見文の下書きの一部について、文末の表現を直す意図として適切なものを選択する | 助動詞の働きについて理解し、目的に応じて使う | ■ |
二 |
漢字を書く(のぞく) | 文脈に即して漢字を正しく書く | ||
二 |
漢字を書く(よろこんで) | |||
三 |
農林水産省のウェブページにある資料の一部から必要な情報を引用し、意見文の下書きにスマート農業の効果を書き加える | 自分の考えが伝わる文章になるように、根拠を明確にして書く | ||
3 |
一 |
「陽炎みたいに揺らめきながら」に使われている表現の技法の名称を書き、同じ表現の技法が使われているものを選択する | 表現の技法について理解する | ■ |
二 |
「途方に暮れた」の意味として適切なものを選択する | 事象や行為、心情を表す語句について理解する | ||
三 |
話の展開に沿って「おれ」の行動や心情を並べ替える | 場面の展開や登場人物の心情の変化などについて、描写を基に捉える | ||
四 |
「おれ」は何を「なるほど」と思ったのかについて、話の展開を取り上げて書く | 場面と場面、場面と描写などを結び付けて、内容を解釈する | ||
4 |
一 |
行書の特徴を踏まえた書き方について説明したものとして適切なものを選択する | 行書の特徴を理解する | ■ |
二 |
最初に書いた文字の漢字のバランスについて説明したものとして適切なものを選択する | 漢字の行書の読みやすい書き方について理解する | ||
三 |
書き直した文字の「と」の書き方について説明したものとして適切なものを選択する | 漢字の行書とそれに調和した仮名の書き方を理解する |