自主学習のすすめ アイディア集

 富山県教育委員会では、知識・理解の定着を図るだけでなく、児童生徒が意欲と関心をもって、自らの力で探究を進めていく学習を提案すべく、「自主学習のすすめ アイディア集」を作成しました。
全教科について、児童生徒の「思考力・判断力・表現力」を高め、「学びに向かう力」を育てる「自主学習ができる家庭学習の例」を盛り込みました。
先生方におかれましては、これらを参考にして、独自のアイディアを加え、子供たちの実態に応じて実践していただけたらと思います。
教科等 小学校 中学校
国語 ●教科書を使って自主学習をしよう
●語彙を豊かにする自主学習をしよう
●新聞を読もう・気になるニュースを集めよう
●つづけてみよう「日記を書こう」「日記を読み返そう
●自分の考えを書こう
●「考えの形成」の充実を図る学習をしよう2
●要約文を書こう ~新聞記事・コラム等を利用して~
文章の魅力を効果的に伝えよう「鑑賞文を書く」
社会 ●都道府県の位置と名前を覚えよう
●都道府県の特徴を調べまとめよう
都道府県の自然や産業の特色を学ぼう
●新聞スクラップをしよう
●歴史ランキングを作ろう
歴史用語に親しもう
歴史で学習したことを整理しよう 
地理院地図を使って、身近な地域の昔と今を比較しよう
算数/数学 ●動画教材や家庭生活と関連のある題材を活用しよう
●基礎的・基本的な力の定着を図ろう
●たしざんでいろいろな数をつくろう
●トランプの点数を計算しよう
●カレンダーの数の並びのきまりを見付け、説明しよう
●立体模型を作ろう
●日本の伝統模様に挑戦
理科 ●Eテレ番組等を活用しよう
●Eテレ番組の活用
●身の回りの液体が、酸性か中性かアルカリ性かを調べよう 
●「なぜ?どうして?ふるさととやまの自然・科学ものがたり」を活用することで、身のまわりの自然や自然災害に関心をもち、防災意識を高める家庭学習
NEW R6.9掲載
●科学の不思議にせまろう
●教科書から自由研究へ
●この野菜は何のなかまだろう
音楽 ●生活や社会の中の音や音楽と豊かに関わろう
●「楽曲を作った人を調べよう」●リコーダーを使って、旋律をつくろう 
●自分の好きな音楽の紹介文を作ろう
●「○○○」のMy ベスト演奏を見付け、プレゼンしよう
図画工作・美術 「マイ・マーク」をつくろう
●おはなしをよんで えをかこう
家をいろどるステンドグラス
●発想や構想の学習を自主的に進めよう
●家庭で気軽に・じっくり色や形と仲良くなろう
家庭/技術・家庭 ●マークや表示の秘密を探ろう
●日常生活で目にする様々な表示やマークについて調べよう~衣生活編~
●プログラミングを体験しよう(技術分野)
●食品の保存に関わる疑問を調べよう(家庭分野)
●私の食事 3日間の記録(家庭分野)
●災害を想定し、生活に必要なものを考え、調べ、実践する活動(技術分野)
体育/保健体育 ●自分の体や運動に関する疑問を調べて実践しよう
●自主的に運動を実践する活動
●楽しく動いて体力アップ~身近なものを用いて運動に親しもう~

●バランスよく体力アップを目指そう!
外国語活動・外国語/英語 ●アルファベット、数の英語に慣れ親しもう
●ICTを活用した家庭学習
身の回りにあるアルファベットを調べよう
自分だけの「オリジナル辞書」をつくろう 
●教科書を使って自主学習をしよう
●お気に入りの洋画
●「オリジナルストーリーをつくろう!」「ラジオの英語番組を聴こう!」
●1人1台端末を活用した家庭学習の充実  
特別支援 ●「ぼく、わたしの予定表」
●「やってみよう!ぞうきんウォーク!」
「見て 覚えて 探そう 
~シールタッチにチャレンジ~」
その他(小・中共通) ●特別支援教育
●全国学力・学習状況調査を活用しよう

●動画コンテンツを活用しよう

富山県教育委員会東部教育事務所・西部教育事務所 作成