学年 | 教科 | 単元・題材(教材)名 | 機能 |
小学校 | |||
4年 | 国語 | 「自分だけの詩集をつくろう」 | 教材文切り取り、読み上げ、付箋 書き込み、思考ツール、反転、行間 ルビ、学習支援ソフト |
4年 | 算数 | 「面積の求め方」 | 書き込み、保存・表示、大型提示装置による表示、共有 |
5年 | 国語 | 「新聞を読もう」 | 書き込み、抜き出し、保存・表示 |
5年 | 国語 | 物語文「たずねびと」 | 書き込み、保存・表示、付箋 |
5年 | 国語 | 「資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう 『固有種が教えてくれること』『グラフや表を用いて書こう』」 |
(デジタル教材を使用) |
6年 | 国語 | 説明文「『鳥獣戯画』を読む」 | 抜き出し、保存・表示、書き込み 拡大 |
6年 | 算数 | 「円の面積の求め方を考えよう」 | 書き込み、保存・表示 |
6年 | 外国語 | L2 We have Children’s Day in May. | 朗読等、保存・表示 |
6年 | 外国語 | 「Unit5 We all live on the earth.~Who am I? 動物クイズをしよう~」 | (デジタル教材を使用) |
中学校 | |||
1年 | 国語 | 説明文「ちょっと立ち止まって」 | 保存・表示、書き込み、ルビ 付箋 |
1年 | 数学 | 数と式「文字を用いた式」 | 書き込み、保存・表示 |
1年 | 数学 | 「文字を用いた式」 | 書き込み、保存・表示、 ネットワーク環境による共有 |
1年 | 英語 | 「Unit6 A Speech about My Brother」 | (デジタル教材を使用) |
2年 | 数学 | 「1次関数」 | (デジタル教材を使用) |
2年 | 音楽 | 情景を思い浮かべながら、言葉を大切にして歌おう (歌唱「夏の思い出」) |
書き込み、保存・表示 |
2年 | 理科 | 「熱と電気エネルギー」 | ズーム、付箋、作図、タイマー、
書き込み、学習支援ソフト、保存 |
3年 | 社会 (公民) |
「現代社会の特色と私たち」 | 拡大、書き込み、保存・表示 |
3年 | 数学 | 「標本調査」 | (デジタル教材を使用) |
3年 | 音楽 | 「音の特徴や重なりを感じてリズムアンサンブルをつくろう」 | (デジタル教材を使用) |
3年 | 英語 | 「Unit4 Be Prepared and Work Together(NEW HORIZON English Course3)」 | (デジタル教材を使用) 大型提示装置による表示 |
○ 導入時の困り事への対応(「R3学習者用デジタル教科書実証研究報告会」R4.1.18の発表資料より)
○ 学習者用デジタル教科書に関する参考資料
・学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン(文部科学省)令和3年3月改訂 PDF:3751KB
・学習者用デジタル教科書実践事例集(文部科学省)令和3年3月一部追補 PDF:3048KB